真っ黒い人

ICUの中に、クリーンルームって無菌室があってね、
この部屋には、厳重な感染対策対象の免疫力下がった人を収容するの
あるとき、ベットが足りないくらい、重患があふれてね、
2.3日、そのクリーンルームにも、患者を収容したの・・・
胆石の術後の一泊監視の年配のご婦人・・・
夜中に、急に不穏状態になって、騒ぐ・・・
錯乱状態で、言ってることがまるで不明・・・
で、脳外の医師に診てもらっても異常なし・・・
とりあえず、カウンターの前に移動して観察したけど、
薬で、ぐっすり、熟睡 朝まで安静に経過
でね、
特変無しで、まぁ、術後の一過性のものだろうって、病棟へ転科OK・・・
移るときはすっかり、落ち着いちゃって、昨夜とは別人・・・
で、引継ぎおわって、いよいよICU出るとき、看護婦に言った

昨日ね、あたしのベッドの横に真っ黒い人がきて、
どけて〜 どけて〜  って言うの・・・
黙ってたら、その人がベッドの上に乗ってきて・・・怖かった

・・・・って言うの
その時は、誰もいなかったんだけどね・・・
ただ、日中、焼身自殺で全身やけどの患者さんがね
そこのベッドで亡くなってたんだよね・・・
ガソリンかぶって、真っ黒で運ばれてきた女性・・・
                         ・・・・・・・・・・・合掌

inserted by FC2 system