個室

病棟に個室がある場合、まぁ、差額の対象となってるのがほとんどだけど、
詰め所のすぐ横の個室は、末期や重症の人が入る場合が多くてね、
病棟にいた頃の話なんだけど、
ある時、交通事故の若いお兄ちゃんが骨折で入った。
被害者っていう立場で、個室希望できたんだけど、
あいにく、その時は他の個室埋まっててね・・・詰め所の横の個室に入院。
結構威勢のいいお兄ちゃんで、看護婦にも態度横柄・・・
いらいらするみたいで、ちょっとしたことでもくってかかる・・・
で、ある晩、0時の巡回が終わって、一段落して、記録書いてたら、
一人の患者さんが状態急変して、急にばたばた忙しくなった・・・
ドクター呼んで、診察してもらってる間に例のお兄ちゃんからコール・・・
「ちょっときてっ」って・・・
ちょっと待ってて下さいって言って急変した患者さんの処置してたら、またコール
「部屋かえろっ」って・・・
夜中だし、後で行きますからって言って、なんだかんだと落ち着いたのが30分後くらい・・・
で、お兄ちゃんの病室行ったら、・・・真っ暗な中、泣いてる・・・
びっくりして、痛いの?って聞いたら、震えてる・・・
下肢の骨折で動けないんだけど、ナースコール握りしめててね・・・
「窓に、白髪のばあさん怖い顔でなんか言ってる・・・」って・・・
4Fだし、窓は病院の中庭に面してて、外部者が窓に貼り付ける分けない・・・
錯覚でしょって言っても、聞き入れない。
そのおばあさんが、絶対いたって・・・電気もつかなかったって・・・
まあ、個室空いてないし、大部屋だよって言ったら、それでもいいから移してくれって・・・
よっぽど怖かったんだろうねぇ・・・うん
何日か前に、確かにその部屋で亡くなったのは、80才すぎのおばあさんだつたけど・・・

inserted by FC2 system