黄色いTシャツ

職場で話してて思い出した事なんだけど・・・
1歳年上のいとこが居て、あたしが就職して2年目の年突然事故で亡くなった・・・
当直入りの日に連絡が来て、
当日の変更はなかなか無理だったため、翌日行くことになった・・・
彼の家は新築したばかりで、初めての訪問、
母から行き方を聞いたけど、ちょっと乗り換えが不安・・・
駅まで親戚が迎えに来てくれることになった。
朝、旭川から列車に乗ったんだけど、
ちょっと気になる人が居て・・・・
10月なのに、半袖のTシャツ着てて・・・寒いのにって思ったの・・・
鮮やかな黄色のロゴ入りのTシャツ
札幌について、乗り換えて・・・
その人も行き先一緒だったみたいで、同じ車両の少し離れた所に立ってた・・・

駅について、亡くなったいとこの兄が迎えに着てくれてて・・・
なに話したか憶えてないけど、とにかく着いた・・・
あたしが、親戚ではラストだった。

もう、納棺する直前で
・・・・・っていっても、トンネルに激突死だったから、下半身がつぶれててね・・・
顔は無傷で、きれいだつた・・・悲しいくらい・・・

葬儀屋さんが、普段使ってたもの入れてくださいって・・・
就職内定で作ったスーツやら、入れて・・・
おばさんが、出かける前まで着てた物を持ってきた・・・

あたしは、かたまった・・・

黄色いTシャツとジーパン・・・さっき見たロゴ・・・

母に話した・・・
迎えに来てくれたんだ・・・あたしはおっちょこちょいだから・・・
涙がとまらなかったよ・・・

彼の年を、兄の年を追い越して私は生きている・・・

inserted by FC2 system