帰れないのかな・・・

うちの病院が開院して間もない頃・・・もう、14年前かな
あたしはその頃、外来にいたんだけどね
ある朝、出勤して、正面玄関にさしかかったら、事務の男性職員が男の人背負って
中に入る途中だったの・・・目で合図されて、急いで着替えて行ったら、
診察室に作業員風の男の人が寝てる・・・
診たら・・・もう亡くなってたのね すでに
で、すぐに院長呼んで、事情聞いたら、
近くのゴルフ場の工事関係者で、連れてきた人と二人でうち合わせしてたら
運悪く、クレーンかなんかが、木をなぎ倒して、枝が後頚部に当たったらしい・・・
バーンって・・・それで、ストーンと倒れたって・・・
で、おそらく、打ち所が悪くて即死状態だつたんだろうけど・・・
連れの人は、意識無くしてると思ったらしい
で、救急車呼ぶより、早いって自分の車にのせてつれてきた・・・
うちの事務も、まだ体暖かいし、こりゃ大変って、ふたりで背負って運んだ・・・

あたしがね、院長呼ぶ前に
 『もう、死んでるよ・・・・ダメみたい・・・』って言ったら
事務の人・・・真っ青・・・・はじめてだもんねぇ そりゃ そんな体験
あたしも心臓マッサージとか蘇生したけど、やっぱりダメ
すでに止まってから15分以上・・・30分はたってたしね

で、事故死で当然、検死・・・
うちの先生で資格もってる外科医がいたから、警察呼んで
・・・・・うちの手術室で(場所がなかった・・・)検死した

連れの人もガクガク震えてとりみだして・・・あたりまえだよね
ちょっと前まで隣で話してたんだもの
でも、フォローしながら、家族や会社に連絡
まぁ・・・こんなことがあったのね

数日たってから、医事課長がね、見たんだって・・・
レセプトで医事の職員は残業してたんだけど
トイレに行こうとしたら、作業員風の男が救急外来に入ってく・・・
不審に思ってすぐにあとを追ったら・・・誰もいない・・・まっくら
もうひとり呼んできて、院内くまなく捜索しても誰もいない・・・
当然玄関は閉まってる・・・
青い顔して、話すわけ・・・

うん、彼・・・突然亡くなっちゃって、自分が死んだのわかんないのかも・・・

その彼、サプライにもきたらしい・・・
誰もいない手術室で音がする・・・
帰るときは異常なかった物品庫が、朝出勤すると
棚から物がダダーっと落ちている・・・
サプライ受付窓口から覗く・・・・

こんなことが何回かあって・・・
サプライの職員も医事の職員も結構嫌がってね・・・・当時

最近は聞かないけど・・・
きっと、彼、帰れなかったのかもね・・・
それとも・・・体だけ先に病院に来て、魂があとから現場からきたのか・・・
いずれにしても、彼にとっては突然すぎたんだよね・・・・・合掌

inserted by FC2 system