Yさんの挨拶

前の職場で病棟にいた頃なんだけどね
Yさんという患者さんがいて、優しくてとってもいいおじさん
喘息の話で思い出したんだけど、彼も喘息で入院生活も長かった
細かくは憶えて無いけど、合併症もたくさんあったような気がする・・・
で、その彼、とても優しい人で、看護婦の手伝いもよくしてくれる・・・
夜間、看護婦一人で忙しいと、他の患者さんのナースコール鳴ると
ちょっと見に行って、知らせてくれたり、他のお見舞いの人来たら、案内してくれたり・・・
暇なときは肩もんでくれたり・・・
家族がいない人だったから、寂しかったのかなぁ・・・
あたしもよく、可愛がってもらった・・・
でね、あたしの当直のある晩彼が外出したの
静かな夜だったんだけど、突然守衛から電話が入った・・・
  「お宅に入院してる患者だと思うけど、今エレベーターに乗ったけど
    様子がかなりおかしい・・・今にも倒れそうだ・・・」

なんかイヤな予感して・・・エレベーターのドアあくの待った・・・

中でね、倒れてた・・・

急いで引きずり出して見たら、心停止 呼吸停止状態
その場ですぐに心臓マッサージして人工呼吸
すぐに医師に連絡して・・・・
他の患者さんに手伝ってもらってストレッチャーに載せて
心マとアンビュー加圧しながらICUへ運んだ・・・
火事場のバカ力状態でほとんど一人で・・・時間勝負だからね・・・

でもね・・・結局朝までもたなかった・・・
死亡の連絡がICUから早朝に入って・・・ベットかたづけて・・・
外出先で喘息の重責発作おこしたらしいの・・・

申し送りが終わって・・・くたくたになって帰った・・・
シャワーしてそのまま倒れ込んで爆睡・・・

なんだか寒くて目が覚めた・・・夕方にね
ふっと・・・足元見たら・・・いるんだよ  Yさん ニコニコして
病衣のまま・・・立ってる
ニコニコして立ってるだけなんだけどね・・・・ちょっと怖い

『Yさん・・・だよね』って言ったら・・・消えた

しばらくボーっとしてたら・・・その頃同棲中の夫が帰ってきた
今あったこと話したけど・・・寝ぼけたんだろーって・・・

次の日病院行って、婦長に話してみた
「よくあるよーっ 挨拶にいったんでしょ・・・世話になったなって・・・」
   ・・・そうかもね

でもねぇ・・・Yさん・・・3日も続けてこなくたって・・・・

そのあとも、結構あったよ・・・この ご挨拶・・・
だんだん慣れたけど・・・・やっぱり怖い

inserted by FC2 system